本校の特徴

ホーム > 本校の特徴

RKC調理製菓専門学校はココが違います。

1. 創立1973年、様々な分野で多くの先輩が活躍しています。
2. 1年で「調理師免許」を無試験で取得できます。
3. 1年で「製菓衛生師」国家試験受験資格を取得できます。
4. 2年間で2つの資格を目指せるダブルライセンス制度もあり。
5. クラス担任制を採用、細やかにサポートします。
6. 高知を代表するシェフが外来講師として指導します。
7. 毎日が実習! 基礎力・技術力の向上に役立ちます。
8. 幅広い年齢層の「学びたい気持ち」を応援します。
9. 学びやすい学費と選べる支払い方法。

本物のプロから学ぶ〜充実の講師陣〜

県内の料理界を代表する方々を調理実習及び製菓実習の講師として迎え、幅広い分野の技術をご指導いただいています。
実習担当外部講師
松本 昌時
城西館
和食料理長
松本 昌時
川島 豊
ザ クラウンパレス新阪急高知
総料理長
川島 豊
ヴェールヴェール
代表取締役
勝木田 慶弘

実践力が養える本校の施設・設備

外観は落ち着いた和風造りで、中は現代的で機能的な造りの本館校舎。大勢が一度に学べる実習室は、ゆったりとしたスペースに使い勝手を考えた広い調理台を設置、先生の手元を映し出すモニターも多数完備しています。他にも、プロ仕様の最新機械設備を完備しオール電化された製菓実習室や準備室、最大150名収容可能な教室など、食のプロを目指すために効率的に学べる環境が充実しています。
実践力が養える本校の施設・設備
  • 調理実習室調理実習室
  • 製菓実習室製菓実習室
  • 準備室準備室
  • ロビーロビー
  • 教室(2F)教室(2F)
  • 集団調理実習室(別館)集団調理実習室(別館)
  • 別館別館
  • 本館本館

各種支援制度も充実

学びをサポートする各種支援制度もご利用いただけます。詳しくはご相談ください。
【学生向け】

・高等教育の修学支援制度
・日本学生支援機構 奨学金制度

【社会人向け】

・教育訓練給付金制度(専門実践訓練給付)
※調理師科のみ対象、入学日の1ヶ月前までに申請手続きが必要です。

【学生・社会人向け】

・高等学校等修学支援金
・高知県社会福祉協議会 生活福祉資金貸付制度
・高知県母子・寡婦福祉資金貸付制度
・市町村教育委員会奨学資金制度
・高知市大学等奨学金資金制度(高知市在住の方限定) 

各種支援制度も充実

学校長からのメッセージ

食材豊かな高知だから学べることがあります。

「食べる」喜びの中で、人は人との絆を確かめ合い、たくさんの繋がりを求めて、また食事を重ねます。人が生きる源である「食」は自然・環境・経済・生活習慣など、あらゆる条件を抜きにして語ることはできません。今日の社会が 求めている料理人とは、食をこれらのさまざまな視点から提案・提供できる技と心を持ったトータルクリ工ーター です。それには、高度な調理技術や専門知識はもちろん、創造性に富んだ味覚センス、健康を維持するための科学的知識など、多彩な能力が必要となってきます。 校長 島村昌利
校長 島村昌利

目指す職業

RKC調理製菓専門学校で学んだことを生かせる、様々な選択肢があります。
あなたの"なりたい姿”はどれですか?
目指す 職業図鑑
ブーランジェ(パン職人)
ブーランジェ(パン職人)
その日の湿度や気温などで変化する、生き物であるパン。その奥深さわかるようになって、一人前のブーランジェと呼ばれます。
カフェオーナー
カフェオーナー
自分の個性で店を演出し、経営できるのがカフェオーナーの魅力。隅々にまで自分のこだわりが生かせます。
パティシエ
パティシエ
パティスリー(洋菓子店)で作られる宝石のようにデコレーションされたお菓子は、パティシエの斬新なアイデアと好奇心から生まれます。
ホテルスタッフ(レストラン等)
ホテルスタッフ(レストラン等)
ホテルでの調理は、和食・洋食・中華・製菓さまざまな分野の専門性が求められます。あらゆる食のシーンに応えるホスピタリティーも必要です。
板前
板前
料亭や割烹などで懐石料理を提供する和食のプロ。伝統の上に築かれた独特の繊細さ・美しい盛り付けなど知識と技を要します。
公務員(給食調理員)
公務員(給食調理員)
公務員試験を経て採用されます。園児や生徒に提供する給食の調理業務にあたります。
シェフ
シェフ
西洋料理の調理を極めた人がシェフとして活躍できます。厨房のトップであり、洋食材を自分の流儀で表現する人です。
病院の給食調理員
病院の給食調理員
病院や高齢者施設等で入院患者さんや入居者の方の食事作りを担当します。社会的ニーズが高まっています。

PAGE TOP